失業保険?手当てについて教えて下さい
去年の11月から正社員として働いていましたが、自己都合により今月末退社することとなりました

勤務期間は1年未満ですが手当てや給付金の対象になりますか?対象の場合離職届をハローワークに提出で何日程度で貰えるのでしょうか?また再就職を考えているのですがその場合の手当てなどはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
自己都合でその会社でしか雇用保険をかけていないのであれば給付の資格はありません。その前に雇用保険をかけている期間があってつながっていれば別ですが。
自己都合の場合1年間の雇用保険の加入期間と、11日以上出勤した月が12か月必要です。

補足について:いつ入社したかではなく、いく雇用保険に加入したかです。試用期間でも加入しているばあいもあります。被保険者証をお持ちなら取得日が書いてあります。なければ身分証明書を持ってハロワに行けばすぐに教えてもらえます。どちらにしても今月末では1年にたりませんよね。ただし、次に1年以内に再度雇用保険に加入すれば期間はつながりますので次はあと数ヶ月で受給資格となります。
失業保険についてですが、今年の9月末で派遣での仕事を期間満了という事で終了になり、先日ハローワークにて失業保険給付の手続きを行いました。
雇用保険の説明会が12月7日予定で、初回の認定日が12月13日
予定です。

失業保険給付の開始日は11月27日から対象になるといわれたのですが、説明会や初回の認定日の前に新たに派遣で仕事が決まった場合は失業保険の給付はどうなりますが?また、新しい仕事が派遣の場合でも再就職手当は貰えるものでしょうか?
時期的に一度でも失業保険給付して、貰えるなら再就職手当を貰って仕事を始めるべきか迷っております。
失業手当ての手続は先日ということですが、
11月27日から給付対象ならば会社都合退職だったのでしょうか。
その場合は、

再就職手当の受給資格として
会社都合で退職した場合、
待機期間7日間後の就職が正社員並みの勤務先であれば、
再就職手当の対象になります。
就職先は待機期間7日間後に決まった場合は
対象になります。
説明会や初回の認定日の前にということではなく
待機期間後であるかないかの判断になります。

派遣が正社員並みに該当するかどうかの内容である場合に
適用になるので、就職を決める前にハローワークで再就職手当の
対象の雇用かどうか確認した方が無難です。
雇用保険に加入している雇用先であるなど、要件があります。

再就職手当の金額は

所定給付日数を2/3以上残している場合は、
基本手当×所定給付日数残×60%が支給されます。
所定給付日数を1/3以上残している場合は、
基本手当×所定給付日数残×50%が支給されます。

待機期間が終わっている場合
基本手当を受給対象者になっているので、
一旦基本手当をもらって再就職手当ということになります。

参考
失業の認定をしなかった場合は
いままでの加入期間が継続になります。
その場合の就職は1年以内です。
失業保険について質問です。
7日間の待機期間が終わってから、失業給付関係説明会、最初の認定日までの期間について説明ですが、給付対象となるためには最低何をしなければならないのでしょうか?あくまでも、もし職に就けなかったとき、給付されないと困るからいいます。
よろしくおねがいします。
普通は、失業給付関係説明会を受けてから、7日間の待機期間が~ってなるはずですので、もう一度ハロワの窓口で確認してください。

自己都合、会社都合でも異なりますからね。(おそらく会社都合なのでしょうけど、その点に触れられていないので、まだ整理が出来ていないような感じがしまして・・・)

shinkaisoku kumoha223さんが「岩手は求人票を見るだけではダメ」と書かれていらっしゃいますが、岩手県南は見るだけで就職活動と認められます。
まさに、gaianoasaさんが書かれているように「自治体(都道府県)により多少違う」とありますが、その通り。同県でも異なるのですからね。

所詮、国の機関ですから、こちらから聞かないと答えませんので、どんどん聞いてください。そうでないと間違った情報を得てしまいますので。

ここでは参考程度にして、必ずハロワで確認してください。
失業保険。会社都合、自己都合について。転勤辞令に従えず退職を余儀なくされるのは、会社側では「自己都合」という事になりますよね。次のような場合もやはり勝ち目はないでしょうか?
全国に拠点のある会社の地方営業所に地元採用で事務職として入社。
入社時に転勤の有無の説明無し。そのまま円満に30年勤続。
会社方針で事務部門効率化のために本社に集約することに。
地方から東京に転勤辞令。

いきなり正社員のリストラも出来ず、効率化の名のもとに転勤辞令を地方在住者に出し、体よく辞めてもらう。という事だと思います。この不況ですからそれも理解しているつもりです。私は老親と同居、その他諸々の事情で転勤は無理。退職する考えですが、せめて「会社都合」の失業保険をもらいたい!!と思っています。甘い考えでしょうか。
転勤に関しては、基本的に業務に必要であれば会社は命令でき、社員はそれに従わなければいけませんが、あなたのように老親と同居などという部分は会社が配慮しなければいけない、という判例があります。

異動に関してはあなたの営業所に何人いて、そのうち何人に異動命令が出されたのか、会社としてはどんなことに配慮し、また異動する人をどのように選別したのか・・・そこが重要になってきます。

会社都合にならなくても、「正当な理由のある自己都合」であれば失業給付はつかないわけですから、転勤に応じられなかった理由を職安で説明し、理由を直してもらえばいいと思います。ただ、理由を訂正する場合は、職安から会社に確認の電話がいきます。
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