パニック障害で退職。失業保険は?
職場でのストレスが原因か、パニック障害になり退職することにしました。
職場に同僚がちょっとおかしくて、私が彼女をいじめている、という噂を他の社員に流したり、
私が入れたお茶をその場で捨てたり。。
暴言を吐いたり、無断欠勤したり、、こんな同僚と働き続けることが辛く、とうとうパニック発作を起こしてしまいました。
今はなんとか通院しながら勤務していますが、もう会社に行くことが辛く、夜も薬なしでは眠れないので退職することにしました。
そこで、質問です。
失業保険を300日もらえるって聞いたのですが、
300日もらうためには「精神障害者福祉手帳」が必要でしょうか?
医者の「診断書」だけでも申請できますか?
職場でのストレスが原因か、パニック障害になり退職することにしました。
職場に同僚がちょっとおかしくて、私が彼女をいじめている、という噂を他の社員に流したり、
私が入れたお茶をその場で捨てたり。。
暴言を吐いたり、無断欠勤したり、、こんな同僚と働き続けることが辛く、とうとうパニック発作を起こしてしまいました。
今はなんとか通院しながら勤務していますが、もう会社に行くことが辛く、夜も薬なしでは眠れないので退職することにしました。
そこで、質問です。
失業保険を300日もらえるって聞いたのですが、
300日もらうためには「精神障害者福祉手帳」が必要でしょうか?
医者の「診断書」だけでも申請できますか?
手帳は必要ありません。何が必要かをまずハローワークに病態を言い、指示を受けてください。印鑑等必要なものだけを指示されます。
年途中退職、源泉徴収票なしの確定申告の仕方
市民税、県民税申告関係の書類が届きました。
確定申告を行えば、市民税県民税の申告がいらなくなるそうなので、確定申告を行いたいと考えています。
ただ、事情があってよくわからない点があるので、質問させていただきたいです。
また、確定申告が難しくても、市民税、県民税の申告は必要になるので教えていただきたいです。
ちなみに昨年の所得の内訳は
1月~2月中旬 失業保険
2月中旬~3月 無収入
4月~11月 給与収入(正社員で勤務)
退職
現在も無職
※ちなみに、9月~11月は病気により休職していたため、給料はもらっていません。そのため、その間の給与明細もありません。
でも、保険は払っているとのことです。
という内訳です。
そして、退職した会社からは、源泉徴収票が送られてきていません。
この場合、
①私は11月で退職しているのですが、年末調整の対象にはなるのでしょうか?
②給与明細ではなく、源泉徴収票がないと申告できないのでしょうか?
(源泉徴収票は送られてきていません。お願いはするつもりですが、とてもだらしない会社なので、お願いしても難しいかと思います)
③そもそも9~11月の給与明細もないので、どうしたらいいのでしょうか?
また、このようなことはどこに相談したらいいのでしょうか?
国税局に出向いて相談すれば、のっていただけるものなのでしょうか?
わかることだけでも構いませんので、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
市民税、県民税申告関係の書類が届きました。
確定申告を行えば、市民税県民税の申告がいらなくなるそうなので、確定申告を行いたいと考えています。
ただ、事情があってよくわからない点があるので、質問させていただきたいです。
また、確定申告が難しくても、市民税、県民税の申告は必要になるので教えていただきたいです。
ちなみに昨年の所得の内訳は
1月~2月中旬 失業保険
2月中旬~3月 無収入
4月~11月 給与収入(正社員で勤務)
退職
現在も無職
※ちなみに、9月~11月は病気により休職していたため、給料はもらっていません。そのため、その間の給与明細もありません。
でも、保険は払っているとのことです。
という内訳です。
そして、退職した会社からは、源泉徴収票が送られてきていません。
この場合、
①私は11月で退職しているのですが、年末調整の対象にはなるのでしょうか?
②給与明細ではなく、源泉徴収票がないと申告できないのでしょうか?
(源泉徴収票は送られてきていません。お願いはするつもりですが、とてもだらしない会社なので、お願いしても難しいかと思います)
③そもそも9~11月の給与明細もないので、どうしたらいいのでしょうか?
また、このようなことはどこに相談したらいいのでしょうか?
国税局に出向いて相談すれば、のっていただけるものなのでしょうか?
わかることだけでも構いませんので、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
①年末調整は12月31日に会社に在籍していないと年末調整は受けられません。
②原則源泉徴収票が必要です。まずは会社に請求して下さい。それでもどうしても発行してくれないのであれば税務署に相談してみて下さい。
③給与が支払われていないのであれば、無くても仕方ないです。
いずれにせよまずは源泉徴収票を手に入れてください。それさえあれば確定申告は簡単です。
②原則源泉徴収票が必要です。まずは会社に請求して下さい。それでもどうしても発行してくれないのであれば税務署に相談してみて下さい。
③給与が支払われていないのであれば、無くても仕方ないです。
いずれにせよまずは源泉徴収票を手に入れてください。それさえあれば確定申告は簡単です。
転職が決まりましたが、3ケ月は試用期間で保険加入できないと言われました。
厚生年金、社会保険、雇用保険いずれもどうすれば一番よいのでしょうか?
ちなみに今の会社には14年在職しています。
結婚して子供もいますし保険証ないわけにもいきませんし年金も払わないといけないですよね。 市役所に行って国民保険&年金手続きするのがよいのでしょうか? でも3ケ月後には会社の保険に入れるんですよね。
あとは14年かけていた失業保険はどうすればよいでしょうか? 掛け捨てになるのでしょうか?
詳しい方教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
厚生年金、社会保険、雇用保険いずれもどうすれば一番よいのでしょうか?
ちなみに今の会社には14年在職しています。
結婚して子供もいますし保険証ないわけにもいきませんし年金も払わないといけないですよね。 市役所に行って国民保険&年金手続きするのがよいのでしょうか? でも3ケ月後には会社の保険に入れるんですよね。
あとは14年かけていた失業保険はどうすればよいでしょうか? 掛け捨てになるのでしょうか?
詳しい方教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
せっかく保険に加入してもすぐにやめちゃう人が多いので
うちは3ヶ月は加入させないとかのルールを作っています。
これは事業主の気分だけの要素なので、強く迫れば豹変して
加入することもありますよ。ただすぐにやめちゃうにはなしですよ。
入って間なしに社会保険入れろといっても無理です。
信用度ゼロですから。2週間後くらいがころあいだと思います。
うちは3ヶ月は加入させないとかのルールを作っています。
これは事業主の気分だけの要素なので、強く迫れば豹変して
加入することもありますよ。ただすぐにやめちゃうにはなしですよ。
入って間なしに社会保険入れろといっても無理です。
信用度ゼロですから。2週間後くらいがころあいだと思います。
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